top of page

東京遠征★2016

東京遠征(2016.10.8,9)

 7日(金)の夜に金沢を出発、翌日の早朝に東京に到着しました。飛行機ではないものの、夜行バスという特性上、腰に負担が来て、移動は大変でした。

 8日は、「全日本学生合気道演武大会」。各大学の1年生演武から始まり、徒手演武や武器術、各大学代表による演武などを行いました。終盤の師範演武では、技の動きや体の使い方など多くの点で勉強になりました。この大会は、全国の大学合気道部が一堂に集う大きな大会であり、出場者はやや緊張した面持ちでしたが、普段の成果を存分に発揮できたのではないかと思います。この経験を今後の糧として行きたいと思います。その後はコンパの後、例年通り、至誠館にて宿泊しました。

 9日は、早朝の禊行から始まり、午前は靖国神社を正式参拝した後、併設の資料館「遊就館」を見学しました。普段あまり意識することのない、英霊の御霊や神道について思いをはせ、歴史について考える機会となりました。午後からは宇田川先生による指導稽古を行いました。体の中心を意識することや、相手に惑わされずに自分の「個」をしっかり持つことの大切さを学びました。内容は簡単ではありませんでしたが、これから自分なりに解釈して、実践してみたいと思います。その後は恒例の剣術篇でした。普段ご指導いただけない先生方から直接に稽古をつけていただける貴重な機会となりました。ありがとうございました。稽古後は、自由時を取った後に、金沢へ帰りました。

他大学の演武や、稽古を通じて良い刺激を受けることができました。今後の稽古に反映していきたいと思います。指導していただいた先生方や各大学の皆様、ありがとうございました。


bottom of page