top of page

春合宿

春合宿

2月23日~2月28日の日程で、愛知県名古屋市にある愛知県武道館で春合宿を行いました!

春合宿は、金沢大学合気道部名誉師範田中茂穂先生に直接ご指導していただける数少ない貴重な機会です。田中先生は24日~27日の日程で合宿に参加してくださり、指導稽古を行ってくださりました。その中でも、私が一番印象に残っている技は「首絞め」です。田中先生に直接技をかけてご指導していただきましたが、息ができず苦しくて本当に死ぬかと思いました…(笑)

田中先生、お忙しい中、合宿に参加してくださり丁寧に指導してくださりまして、本当にありがとうございました。先生のような「首絞め」ができるように努力したいと思います!

 そして、一年生にとっては、茶帯になるための昇級審査という大きなイベントがありました。本番は緊張しているようでしたが、練習の成果をしっかりと発揮して見事1級をいただくことができました!一年生の皆さん、お疲れさま。そして、本当におめでとう!

さらに、二年生にとっては、普段なかなかお会いすることができない先輩方に指導していただける貴重な機会となりました。今回教えていただいたことを活かして、来年度は幹部としてがんばってくれると思います!皆さんらしくがんばってください。

 最後に、今回の合宿にも、先生方をはじめ、OB・OGの先輩方、名古屋至誠館の方々、東京大学の方々、富山大学の方と多くの皆様が参加してくださいました。皆様のおかげで充実した質の高い稽古が行えたと思っております。本当にありがとうございました。今後も部員一同誠実に稽古に励んでいきたいと考えておりますので、金沢大学合気道部をよろしくお願いいたします。


bottom of page