top of page

五大学合同稽古

2月14日(日)

二回目の五大学合同稽古です。今回は東京大学さんの道場で行われ、金沢大学、専修大学、中央大学、東京大学、富山大学の有志の学生が集まりました。14:30から稽古が始まり、形式は前回と同様に休憩を挟みつつ、各大学の主将が30分交代で指導稽古を行いました。各大学に特色があり、新しい技や普段意識していなかった体の使い方を学ぶことができ大変勉強になりました。短い休憩時間さえも惜しんで他大学に技の質問をしに行く学生も多くいました。稽古終了後は、18時から懇親会が行われました。学生の集まりなので何も気負うことがなく、他大学の方々と楽しく会話することができ交流を深めることができました。

普段にはない稽古を体験できるうえに、2,3年生にとっては他大学の知り合いに会えるまたとない機会であり、1年生にとっては他大学の学生と知り合えるチャンスです。どの学年にしてみても、この五大学合同稽古はとても貴重な機会なので今後とも続いていくことを願っています。

専修大学、中央大学、東京大学、富山大学の皆さん、本当にありがとうございました。


bottom of page