top of page

北六演武会

北六演武会(2015.6.20)

今年の演武会は、福井大学が主催してくださり、福井県立武道館で行われました。

北六演武会で注目されるのは何といっても各大学の一年生団体演武です。今年は、私たち金沢大学の一年生が演武会の最初を飾りました!初めての演武で緊張や不安もあったとは思いますが、広い武道館でも堂々として息の合った演武を披露してくれました。幹部として本当に感動して嬉しかったです。

二年生は、さすが二年生という感じの安定して落ち着いた演武をしてくれました!演武会に向けた練習中も幹部に指示される前に自分たちで先輩方について練習してくれて、本当に助かりました。頼りになる二年生を持てて幸せです。本当にありがとうございました。

三年生以上の演武は、それぞれの個性が出ている演武が多く迫力もあり、見ていておもしろかったです。

さらに、他大学の皆様の演武もそれぞれの大学の個性が出ていて技も多彩でとても勉強になりました。他大学の演武を見ることができる機会は限られているので、貴重な経験になったと思います。福井大学、富山大学、富山医薬大学の皆様、本当にありがとうございました。

演武会後は、合同稽古を行いました。福井大学の技は金沢大学の動きとは少し違いましたが、他の大学の方に教えてもらい交流を深めながら楽しく稽古することができました。富山大学、福井大学さんとは北六演武会以外でも合同で稽古をする機会があり、そちらも毎年楽しみにさせていただいております!今後ともよろしくお願いします。

合同稽古の後は、福井アカデミアホテルで懇親会が行われました。立食でしたが座敷だったのでそのまま座ることもでき、皆さん思い思いに他大学との交流を楽しんでいましいた。

このように今年の演武会もとても充実し学びの多い演武会となりました!

北六演武会を開催するにあたりご尽力してくださった皆様、本当にありがとうございました。この経験を活かして今後も稽古に励んでいきたいと思っておりますので、これからもよろしくお願いします。


bottom of page