top of page

新入生歓迎合宿


新入生歓迎合宿(2015.5.23~5.24)

 5月23日(土)~5月24日(日)の日程で石川県羽咋市で新入生歓迎合宿を行いました。

 今年は、新入生が8人(男子5人、女子3人です!)も入部してくれて、大人数での合宿となりました!

 合宿の主な内容は以下のようになります。

1日目                   

6:30  角間第二駐車場集合       

9:30~11:30  午前稽古(坂井監督に指導していただきました)

14:00~16:00 午後稽古(村角先生に指導していただきました) 

22:00  就寝

2日目

5:40  起床

6:00  朝練

9:30~11:30  午前稽古(十丸先輩に指導していただきました)

14:00~16:00 午後稽古(村角先生に指導していただきました)

17:00  羽咋出発

18:30  角間到着・解散

 金沢大学合気道部では、合宿を行う際、各部員に合宿における目標・反省を書いてもらっています。今回は新歓合宿ということで、1年生の目標・反省の一部を紹介させていただきます。

〈目標〉

・自分から積極的に先輩方について技を教えていただく。

・声を出して、集中して稽古に臨む。

・腰が上下しないように気を付ける。

・上回生の方の顔と名前をしっかり覚える。

・今まで言われたことを思い出し、稽古で確認する。

・前回り受け身をできるようになる。

〈反省・感想〉

・スタミナがなく、重心がすぐに浮いてしまうので、ちゃんと構えられるようにしたい。

・受け身をできるように練習する。

・自主練の時間は、自分から積極的に動くことができた。

・合宿が進むにつれて疲れてしまい、声が小さくなってしまったので反省したい。

・姿勢を正して構えられるようにしたい。

・この2日間で教えていただいたことを忘れずに、今後も稽古に励んでいきたい。

 今回の合宿は新入生にとって初めての合宿ということもあり、稽古は基本的な動きの確認や技を中心に行われました。先生や監督、コーチ、OBの先輩方が丁寧に教えてくださったので、新入生にとってだけではなく、上回生にとっても基礎を見直すとても良い機会なりました。合宿に参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。今回の合宿で学んだことを活かして、今後も部員一同元気にがんばっていきたいと思いますので、ご指導よろしくお願いします!


bottom of page