top of page

春合宿

春合宿

2月24日(火)から3月1日(日)の日程で、愛知県名古屋市にある愛知県武道館にて春合宿を行いました。

 1日目は、朝金沢を出発し昼前に愛知県武道館に到着、ミーティング、昼食を済ませ、15時より東京大学のOBの平岩さんに指導稽古をしていただきました。

 2日目、朝5時45分に起床し、6時10分から朝練で武道館隣の高架下駐車場を走りました。朝食を終え、午前の稽古では昨日同様、平岩さんに指導稽古をしていただきました。お昼頃、田中先生がご到着され、皆でお出迎えをしました。その後昼食をとり、午後の稽古から田中先生に指導していただきました。

 3日目、2日目と同様に朝練を行い、朝食をとり、午前稽古に臨みました。午前稽古から東京大学の合気道部の方が3名合流し、一緒に稽古させていただきました。昼食を挟み、午後の稽古は、剣術を中心とした稽古でした。

 4日目、朝練を行い、朝食をとると、田尾先生と村角先生がご到着され、午前稽古から合流されました。午前稽古は昨日の剣術の続きで、皆真剣に稽古に取り組んでいました。昼食とった後、ミーティングルームで1時間ほど田尾先生による武学が行われました。「おもてなしの精神」「就職活動」といった学生の質問に、丁寧に答えて教えて下さいました。その後の午後稽古は1年生の昇級審査でした。1年生は気合十分に日頃の稽古の成果を発揮し、無事一級を頂くことができました。午後稽古の前後から藤澤先生、OBの先輩方が参加してくださり、合宿も盛り上がりをみせてきました。

 5日目、次期主将指揮による朝練を行い、朝食を挟んで春合宿最後の稽古でした。昨日に加えてさらに数名のOB・OGの先輩方が稽古に合流してくださり、非常に活気のある稽古となりました。稽古後に写真撮影を行い、昼食をとった後、先生方をお見送りしました。その後、現役はレクで温泉に行き5日間の疲れを癒しました。武道館に戻った後、少し時間をおいてから近所の飲食店で打ち上げを行いました。

 6日目、遅めの起床、朝食をとり、各自部屋の片付け、掃除を済ませた後、ミーティング・幹部交代式を行いました。ミーティング終了後、武道館を出てバスに乗り、引き続き勝浦での連盟合宿に参加するものは名古屋駅で降り、勝浦へ向かい、他の者は金沢へと帰りました。

 今年度最後の行事でしたが、創立40周年に当たる今年度を非常に良い形で締めくくることが出来たと思います。

 今回お忙しい中時間を割いて合宿に参加してくださった先生方、OB・OGの先輩方、名古屋至誠館の方々、東京大学の方々、本当にありがとうございました。

第38期 主将、書記

 男子4人、女子0人。人数が少なければ女子もいないというなかなか過酷な状況でついに廻ってきた幹部の役職。そこに待ち構える四十周年記念行事。幹部になりたてのころは不安しかありませんでした。しかし気づけばもうあれから1年。本当に「あっ」という間に終わってしまいました。

 1年間色々な行事がありました。新歓、北六演武会、夏春の合宿などの行事に加え、至誠館門下の他大学の主将と話し合って五大学合同稽古もやってみたりしました。どの行事も非常に充実したものでした。

 しかし何をおいてもこの1年間で一番思い出に残っているのは四十周年記念行事です。準備段階では授業中に電話がかかってくることもありましたし、授業の合間を縫って(あるいはサボって)会場や舞台屋さんとの調整、パンフレットの印刷、後援の申請等々のために金沢市内を駆け回ったりもしました。あの時は忙しかったなと思う反面、もっと自分の手際がよければあそこまで切羽詰ってなかったのではないかとも思いますが、いずれにせよ良い経験になったと思います。そして迎えた本番、演武会は大きなミスもなく終えられ、レセプションは大盛り上がり。結果は成功でした。レセプションの最中に多くの方々に「お疲れ様」「今日はありがとう」「大変だったでしょう?」と声をかけていただき「がんばって準備した甲斐があった」と実感しました。

 反省点も多く残りますが、幹部・主将としての経験は自分でもびっくりするくらい自分自身を大きく成長させてくれました。この1年、主将を務めることができて本当に良かったです。

ときに厳しく指導し、見守ってくださった先生方、OB・OGの先輩方、現役の先輩方。こんな頼りない主将についてきてくれた後輩の皆さん。そしていつも支えてくれたキャラの濃い同期達。1年間本当にありがとうございました。

第38期 副将・会計・ホームページ管理

 終わってみれば、あっという間の一年でした。幹部が少ない上で、四十周年記念行事とも重なって、大変忙しい一年でした。そのおかげで、充実した一年にもなりました。ここまで来れたのは、いつも親身になって、相談や助けてくれました先生方、OB・OGの先輩方、現役の先輩方、互いの不足を補いながらこの一年を過ごしてきた同期達、われわれ4人についてきてくれた後輩達に、ここでお礼を申し上げたいです。本当にありがとうございます。来年もできる限り部活を参加したいので、その都合によろしくお願いします。一年間誠にありがとうございました。

第38期 主務・第二副将・連盟・渉外

 ちょうど昨年の今頃は「幹部4名(うち女子0名)で、創立40周年演武会の運営をしなければならず、自分ごときが主務を務めなくてはならない・・・」

と不安ばかり募っていたものですが、春合宿も終わり、なんだかんだあっという間に1年間が過ぎました。

 正直、自分がそつなく仕事をこなせていたとは全く思えないですが、なにか問題が発生たり、失敗してしまったときは、いつも先生方・OB・OGの先輩方そして同期に助けて頂き、乗り越えることが出来ました。この場を借りて、心よりお礼を申し上げます。(どのくらいの人が見てるのだろうか?)

 また後輩にも色々手伝ってもらうことも多かったのですが、嫌な顔せず快く引き受けてくれました。本当にありがとう。

 これからもよく稽古し、陰ながら見守り続けるつもりでいますので何卒よろしくお願い致します。

追記:次期主務は私とは違い、超優秀ですので皆さんこうご期待!! 

第38期 OB連絡・運動保健・副務・一年統制

 四十周年という節目の年ということもあり、幹部として非常に有意義な1年間を過ごすことができました。ありがとうございました。


bottom of page