top of page

40周年記念行事

10月25日(土)、現役部員は朝9時に金沢駅東口に集合し、徒歩で女性センターに移動しました。到着後、準備、ミーティング、歌の練習をした後、各自演武の練習に移りました。9時半を過ぎると、演武に参加するOB・OGの先輩方が次々に会場に入り、演武の練習をされていました。11時過ぎには田中先生御夫妻と田尾先生御夫妻が会場の下見と稽古の見学にいらっしゃいました。11時半にお弁当が届き、各自時間があるときに昼食をとりました。13時を過ぎると、演武会を観に多くのOB・OGの先輩方と一般のお客さんが続々と会場入りし、「いよいよだな」という雰囲気に現役部員の顔にも緊張がみえはじめました。

14時開演。学長代理、名誉師範の挨拶の後、現役部員、OB・OGがそれぞれの演武を披露しました。なかなか観ることのできないOB・OGの先輩方の演武を現役は食い入るように観ていました。中でも休憩直後のOB団体演武は、OB・OGの先輩方の気迫のこもった団体演武に会場は大盛り上がりでした(笑)。演武会が終わると全員で写真撮影をしました。

写真撮影の後バスで移動し、18時からKKRホテル金沢にて祝賀会が行われました。田中先生御夫妻、田尾先生御夫妻をはじめとする来賓の方々、第1期の先輩方から現役部員まで多くの方が参加し、皆様非常に楽しんでいる様子でした。ここにいる方々のお陰で今の合気道部あるのだなと改めて実感しました。最後に全員で円になって「金沢大学校歌」「四校寮歌」「南下軍の歌」を歌い、さらに田中先生にお歌を披露していただきました。あっという間の2時間で、まだまだ多くの方とお話したかったですが、20時頃にお開きとなりました。

今回の記念行事開催にあたり準備等大変でしたが、多くの方に「お疲れ様。大変だったでしょう?」と声をかけていただき、がんばって準備をした甲斐があったと感じました。今回参加してくださった先生方、来賓の方々、多くのOB・OGの先輩方、招待校の各大学の合気道部の方々、誠にありがとうございました。

金沢大学合気道部は今後もさらなる発展に努めてまいります。皆様の変わらぬ御支援のほどよろしくお願い申し上げます。


bottom of page