東京遠征
東京遠征(2014.10.11~12)
10月10日(金)の夜21時に金沢駅に集合し、夜行バスで東京へ向かいました。
11日(土)「全日本学生合気道演武大会」。朝6時30分頃に新宿駅に到着し、各自朝食をとってから地下鉄で日本武道館に移動しました。はじめて日本武道館を訪れた一年生は、その大きさ、広さに非常に驚いた様子でした。演武会は10時に始まり、午前中は選抜演武で一年生演武、徒手演武、武器演武、多人数演武がありました。演武者は皆堂々と各自の演武を披露していました。昼食をはさみ、午後は、各大学の代表者による各校演武、招待演武、OB演武、師範演武がありました。流派ごとに違いがあるのはもちろん、同門の大学でも演武や技のかけ方に特色があり、見ていて非常におもしろかったです。
演武会が終わると、電車で明治神宮至誠館へ向かい、一度荷物を置いた後打ち上げを行い、また至誠館に戻って各自シャワーを浴びて、就寝しました。
12日(日)「代々木の杜武道塾」。朝5時30分に起床。6時過ぎから皆で禊祓を行いました。一年生は初めての経験に若干戸惑っている様子でしたが、二・三年生は気合十分に水を浴びていました。本殿を参拝して至誠館に戻り、朝食をとり、10時から午前の稽古でした。午前は宇田川先生の指導稽古で、主に体の中心を意識した体術の稽古を行いました。稽古が終わると、昼食をとり、希望者は御苑の方に散歩に行きました。14時から午後の稽古で、荒谷館長による剣と剣の体の使い方を意識した体術の稽古でした。午前稽古も午後稽古も、同門の東京大学・中央大学・専修大学の皆さんと一緒に行い、普段とは違った雰囲気で有意義な稽古が出来たと思います。稽古が終わり、各自感想を書いて提出した後、至誠館を後にし、新宿駅で一度解散して各自自由行動をとりました。22時過ぎにまた新宿駅周辺で集合し、夜行バスで金沢に帰って来ました。
あっという間の二日間でしたが、演武会も武道塾も部員にとって非常に良い刺激になったと思います。今回の遠征で学んだことを今後の稽古に活かしていきたいです。
今回、演武会に来てくださった先生方、OGの先輩、至誠館の先生方、東京の大学の皆様、ありがとうございました。