top of page

夏合宿

夏合宿(2014.8.21~8.26) 

 8月21日の午前7時に角間の駐車場に集合し、7時30分頃に白馬に向け出発しました。11時に宿(北原館)に到着し、宿の方に挨拶をして、宿・体育館の利用上の注意ミーティングを行い、その後昼食をとりました。

 昼食後、体育館の畳敷き・部旗の取り付け等の準備を済ませ、15時から稽古をしました。

 稽古終了後、夕食をとり、各自自主練を行い、お風呂で1日の汗を流し、22時に消灯して1日目を終えました。

22日、お昼前に先生が御到着され、全員でお出迎えをしました。午後稽古から先生に指導稽古をしていただきました。今回先生は基礎に重点を置かれ、合気道、鹿島神流の体術を中心に基本の型を意識して稽古をしました。

 23日、この日にOB・OGの先輩方がたくさんお見えになり、稽古も活気づいてきました。現役も普段あまりお会いする機会の少ないOB・OGの先輩方とお話しや、稽古することができ非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。

 24日、午前は昇級・昇段審査が行われました。今年は昇級する一年生が10人、昇段する二年生が10人と多く、審査だけで稽古時間が終わってしまいましたが、一年生は全員五級、二年生は全員初段を認可していただきました。午後の武学では、主に、武士道など日本が世界に誇るべきものについてのお話をしていただきました。

 25日、多くのOB・OGの先輩方が帰られ、一気に道場がさみしくなりましたが、先生に今合宿最後の稽古をしていただきました。稽古後の昼食はうな丼で、部員一同普段ありつけないご馳走に非常に喜んでいました。昼食後、全員で先生方をお見送りしました。その後、ミーティングを行い、レクリエーションとして近くの温泉に疲れを癒しに行きました。宿に戻って、19時からみんなで楽しく打ち上げを行い、夏合宿最後の夜を楽しみました。

 26日、朝はいつもより遅めの起床。皆疲れがたまっている様子でしたが、朝食をとり、各部屋で片付けを行い、宿の方にお礼の挨拶をして、バスに乗り込み10時頃に白馬を出ました。昼過ぎに角間に到着し、反省のミーティングをしたあと、一本締めで夏合宿を締めくくりました。

 終わってみるとあっという間の6日間でしたが、今回の合宿で学んだことを活かし、次の東京遠征、40周年記念行事に向けて稽古に励みたいと思います。指導してくださった先生方、OB・OGの先輩方、本当にありがとうございました。


bottom of page