top of page

北六演武会


北六演武会(2014.6.28)

今年の主催校は富山大医薬で、富山県の県営富山武道館で行われました。

現役は午前10時過ぎに金沢駅に集合し、11時ごろ電車で富山に向け出発しました。約1時間乗車し、12時過ぎに富山駅に着きました。駅から歩いて武道館まで移動し、到着後、各自準備を済ませ、13時30分から開会式が行われました。

開会式終了後、演武会が各大学の一年生団体演武から始まりました。どの大学の一年生も始めての演武とあり、緊張している様子でしたが、堂々と団体演武を披露していました。二年生以上の演武は、各大学の「色」が出ていて見ていて非常におもしろかったです。中でも三年生、四年生の演武は大学の「色」に加えそれぞれ個人の「色」も出ており、「あのような技のかけ方もあるのだな」と勉強になりました。

演武会が終わると、合同稽古に移ります。今回は養神館のやり方で、普段とは違った動きになかなかなれませんでしたが、他大学の方々と楽しく稽古することができました。

約30分の合同稽古後、閉会式があり、演武会は終了しました。

演武会終了後、18時30分からとやま自遊館にてレセプションが行われました。立食パーティーの形だったため、各自歩き回り、他大学の多くの方々と親睦を深めている様子でした。

レセプションが終わると、富山駅を21時過ぎに出る電車に乗って、22時過ぎに金沢に戻ってきました。

非常に充実した演武会だったと思います。見に来てくださったOBの先輩方、他大学の方々、ありがとうございました。


bottom of page